文星女子瓦版 Facebook公式ページ ボタンティア活動 文星プロジェクト

Adobe Reader

Get Adobe Reader

トピックス

トピックス

先生が、仲間が、いつも笑顔で応援してくれる

アイコン説明

平成29年度 第15回「撫子祭」開催

平成29年度第15回「撫子祭」を開催する運びとなりました。
つきましては、9月23日(土・祝)は保護者・関係者の皆様にも公開といたしましたので、日頃の生徒たちの活動、研究の成果をご覧頂きたくご案内申し上げます。

生徒会から招待チケットを各生徒に配布しますので、ご持参下さい。
また、スリッパ等履物をご用意下さい。尚、同時に入試相談会も開催致します。

平成29年9月22日(金) 開会式 体育館イベント(本校生徒のみ)
平成29年9月23日(土・祝) クラス展示・クラブ発表・模擬店等
(生徒 保護者 関係者に公開いたします。)
  • ※午前9:00~午後2:30まで公開です。
  • ①入試進学説明会も同時開催します。中学生は入場できます。
  • ②入場の際は、チケットを拝見します。家族で1枚で結構です。
  • ③チケットをお持ちでない方のご入場はお断りさせて頂くことがあります。
  • ④各自スリッパをお持ち下さい。校舎内は土足禁止です。
  • ⑤構内は駐車禁止です。公共交通機関をご利用下さい。
  • ⑥校内は禁煙です。
  • ※駐車場につきまして
  • 駐車場は、護国神社(当日は他団体の利用も予想されており相当な混雑が見込まれ、駐車出来ないことも懸念されます。なるべく公共の交通手段をご利用される事をお勧めいたします。)
  • 中学生と文星芸大附属高校の生徒、保護者の方は入場ができます。
    入試相談会は当日、随時受け付けております。
  • ○9月21日(木)は、6校時まで撫子祭準備
  • ○9月22日(金)は、撫子祭の校内行事(公開イベントはありません。)
  • ○9月23日(土・祝)は、撫子祭の公開日です。
  • スリッパご持参でどうぞお越し下さい。

文星なでしこスポーツニュース2017春号

5月16日(火)まで、県内各地で行われた関東大会の県予選の結果ですが、全運動部が日ごろの練習の成果をだして健闘いたしました。
12のクラブのうち、今年度は9つのクラブが関東大会の切符を獲得し、今月末から行われる関東大会に出場いたします。
応援よろしくお願いいたします。
また、引き続きインターハイ予選など全国大会の予選が始まります。全国大会への文星なでしこの戦いもお見逃し無く!

文星なでしこスポーツニュース2017春号

2016美術デザインコース 卒業制作展を開催します。

宇都宮市の市民ギャラリーにて2016宇都宮文星女子高等学校 美術デザインコース卒業制作展を2月15日(水)より20日(月)に開催いたします。是非ご高覧くださいますようお願い申し上げます。二荒山神社隣の、表参道スクエア5階になります。
ご意見ご感想をいただければ光栄です。
表参道スクエア駐車場、または公共交通機関をご利用ください。

2学年生徒対象進路ガイダンス

第18回文星ジョイントコンサート終了のお礼

1月28日(土) 栃木県教育会館大ホールにて開催しました第18回文星ジョイントコンサートには、たくさんの方々にご来場を いただき、誠にありがとうございました。
おかげ様で、今回の演奏会も無事に終了することができました。これもお忙しい中ご来場いただきました皆様、ご支援ご協力をいただいた関係者の皆様のお力添えがあったからこそとメンバー一同御礼申し上げます。

これからも多くの皆様に音楽を楽しんで笑顔になっていただける活動をしていきたいと考えております。
今後とも皆様の温かいご支援ご協力を頂けますよう、お願い申し上げます。
本当にありがとうございました

★Special Thanks★ カルチャーステージ出演団体:和太鼓部(文星芸附高)さん、吟詠剣詩舞部さん、合唱部さん 文星ジョイントバンドステージ友情出演:野球部さん(文星芸附高)、合唱部さん、演劇部さん、長岡さん(Tp)、ジョイントバンドOBOGのみなさん

2017年1月29日 文星ジョイントバンド スタッフ&メンバー一同

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

第18回文星ジョイントコンサート 第18回文星ジョイントコンサート

第18回文星ジョイントコンサート 第18回文星ジョイントコンサート 第18回文星ジョイントコンサート

2学年生徒を対象に、進路ガイダンスを開催いたしました。

文星芸術大学 アートユニット 中村寿生先生、宇都宮文星短期大学 湯澤敏子先生をお迎えし、大学生活について、短期大学の進学受験について学生生活の目標などについて、講話がありました。
また、河合塾による大学進学講演会では、センター試験、大学入試対策や各教科の家庭学習についてなど、詳細にわたって講演いただきました。

分科会として、県内専門学校説明会、ハローワークによる就職説明会、文星芸術大学、宇都宮文星短期大学のコース説明会などが開催され、生徒はそれぞれの希望進路の会場で熱心に耳を傾け、質問するなどして、試験や学習内容について、理解を深めることができました。

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

2学年生徒対象進路ガイダンス 2学年生徒対象進路ガイダンス 2学年生徒対象進路ガイダンス 2学年生徒対象進路ガイダンス 2学年生徒対象進路ガイダンス

第18回うつのみやジュニア芸術祭 学校演劇部門 最優秀賞・創作脚本賞 受賞
第38回栃木県総合文化祭学校演劇研究大会 最優秀賞 受賞

10月に行われた芸術祭と11月に行われた県大会にて最優秀賞に輝き、36年ぶりの関東大会に栃木県代表校として出場します。

第52回関東高等学校演劇研究大会(新潟会場)
りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館12月24日(土)25日(日)

「花火が上がるまで」という演目で、花火と人の一生を重ね合わせた作品です。
脚本も舞台も全て1からの手作りで、部員のほとんどが初心者です。
関東大会の新潟県でも、優しい花火を咲かせてきます。たくさんの人が愛されますように願をこめて。

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

1年生芸術科選択音楽 三味線・長唄体験の出前授業

1年生芸術科選択音楽では、11月14日(月)に三味線奏者の今藤長龍朗先生による三味線・長唄体験の出前授業を行いました。
今藤先生による三味線についてのお話や丁寧な指導のおかげで、初めて三味線に触る生徒も歌舞伎『勧進帳』の一節の演奏に挑戦することができました。

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

1年生芸術科選択音楽 篠笛の出前授業

1年生芸術科選択音楽では2学期に入り毎時間篠笛の練習を行い、10月6日(木)に篠笛奏者の狩野嘉宏先生による篠笛の出前授業を行いました。狩野先生には吹き方のコツやよりよい音色を出すためにイメージを持つことの大切さなどをご指導や演奏をして頂き、充実した学びを得ることができました。

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

第18回文星ジョイントコンサートについて

平成28年1月28日(土)に第18回文星ジョイントコンサートが開催されます。
皆様是非是非お越しください。会場でお待ちしています。

詳細はコチラへ

第40回全国高等学校総合文化祭 [吟詠剣詩舞部]

8月に開催された第40回全国高等学校総合文化祭吟詠剣詩舞部門に、第1回から40回連続で参加を達成しました。
今年度も優良賞を頂くことができました。

また第37回栃木県高等学校吟詠剣詩舞発表大会では優秀賞を頂き、10月の第70回記念栃木県芸術祭吟詠剣詩舞部門に特別参加いたしました。ご覧になられた方々にはご声援ありがとうございました。

11月30日(水) 宇都宮文星女子高等学校 第11回 ダンスコンクールが開催されました。

今年も3学年各クラス対抗で行われるダンスコンクール、1学期からクラス全員で創作、練習に励んできたダンスのお披露目です。
どのクラスも工夫を凝らしたチームワーク豊かな演技となりました。

**結果発表**
グランプリ  3年6組  let's go ウォーリー
金  賞   3年8組  土山紀代美のバーズデー
銀  賞   3年7組  Monkey-girls
銅  賞   3年4組  YA・SU・HI・TO★

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

平成28年度 第14回「撫子祭」開催

平成28年度第14回「撫子祭」を開催する運びとなりました。
つきましては、9月24日(土)は保護者・関係者の皆様にも公開といたしましたので、日頃の生徒たちの活動、研究の成果をご覧頂きたくご案内申し上げます。

生徒会から招待チケットを各生徒に配布しますので、ご持参下さい。
また、スリッパ等履物をご用意下さい。尚、同時に入試相談会も開催致します。

平成28年9月23日(金) 開会式 体育館イベント(本校生徒のみ)
平成28年9月24日(土) クラス展示・クラブ発表・模擬店等
(生徒 保護者 関係者に公開いたします。)
  • ※9月24日(土) 午前9:00~午後2:30まで公開です。
  • ①入試進学説明会も同時開催します。中学生は入場できます。
  • ②入場の際は、チケットを拝見します。家族で1枚で結構です。
  • ③チケットをお持ちでない方のご入場はお断りさせて頂くことがあります。
  • ④各自スリッパをお持ち下さい。校舎内は土足禁止です。
  • ⑤構内は駐車禁止です。公共交通機関をご利用下さい。
  • ⑥校内は禁煙です。
  • ※駐車場につきまして
  • 駐車場は、護国神社(当日は他団体の利用も予想されており相当な混雑が見込まれ、駐車出来ないことも懸念されます。なるべく公共の交通手段をご利用される事をお勧めいたします。)
  • ※中学生と保護者の方、そして文星芸大附属高校の生徒は入場ができます。
    入試相談会は当日、随時受け付けております。
  • ○9月21日(水)は、6校時まで撫子祭準備
  • ○9月23日(金)は、撫子祭の校内行事(公開イベントはありません。)
  • ○9月24日(土)は、撫子祭の公開日です。スリッパご持参でどうぞお越し下さい。

総合ビジネス科 山崎製パンとコラボで、商品開発

総合ビジネス科の授業の一環として、「商品開発」に取り組みました。「栃木県は知名度が低い」「自分たちの力で栃木県を全国にPRしたい」「文星女子高をPRしたい」という想いから、山崎製パン(株)様に協力をいただき特産品を利用した新商品を考えました。

関東地域のコンビニエンスストアやスーパーなどで販売されています。
機会がありましたら、ぜひご賞味ください。
ご協力頂いた山崎製パン(株)様ありがとうございました。

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

総合ビジネス科はこちら

卓球部の部旗ができましたよ~。

卓球部では新しくクラブ旗を製作致しました。
この旗は大会会場で掲げることになります。デザイナーと話し合いを重ね、卓球部のチームカラーであるブルーとピンクを中心とした可愛らしさと力強さがみられるものとなっております。
また、冬のウォーマーにも文星女子高のマスコットであるぶんぶんちゃんをワンポイントで入れてみました。応援して下さい!

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

美術デザインコース 『第25回まんが甲子園』初出場!

『まんが王国・土佐』の高知県が主催する『全国高等学校漫画選手権大会(通称まんが甲子園)』に美術デザインコース3年相馬恵・小出凪瑳、2年五味渕優菜、1年橋本萌・水越千晶がチームを組み、応募校319校中上位31校に入り初出場となった。
予選では期日までにB4サイズ1枚の提出であったが、本選ではB2サイズの1枚の紙に出題されたテーマ発表から5時間で描き、審査となる。決勝は15校+敗者復活5校の計20校が戦う。
開催は8月6日(土)及び7日(日)。場所は高知県高知市文化プラザかるぽーと。

【まんが王国・土佐チャンネル】まんが王国・土佐予選審査会(6/22)【動画】

まんが甲子園とは・・・

美術デザインコース 文星芸術大学 体験授業

美術コース2年生は、文星芸術大学 アート専攻 日本画 の体験授業「天然の岩絵具で描く」に参加しました。
生徒は、日本画の宮北千織 教授のご指導のもと、杉板に転写した '蝶と牡丹図文様'を天然顔料と蝦夷鹿膠、胡粉などの材料で描き、日光東照宮の天井画に用いられている、暈繝彩色技法(うんげんざいしき)を学びました。胡粉をひいた上に描く顔料の美しい色合いをたしかめながら、それぞれが鮮やかな文様を描くことができました。
当日は、日本画研究室で進めてきたプロジェクトで、この春に完成した、日光二荒山神社中宮祠の天井画と北岳南湖閣の障壁修理について、中心になって制作に取り組んだ荒井孝特任教授、中村寿生准教授から、その解説もあり、日本画の材料やその耐久性、日光東照宮天井画の色彩の豊かさなど、地元の文化遺産について改めてその美観を知る貴重な機会となりました。

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

インターアクトクラブ 台湾研修旅行

平成27年度も押し迫った、3月27日(日)~30日(水)までRID2550第6回台湾研修旅行が実施されました。
今回は12校のインターアクトクラブが参加し、ロータリアン、顧問教師、インターアクターなどで総勢60名を越える一団となりました。一ヶ月ほど前に起きた台南地震のこともあり、心配されたこともありましたが、研修旅行は全て滞りなく行われ、日本・台湾のインターアクト交流という目的を達成することが出来たと思います。
本校からは7名の生徒が参加し、2550地区やスポンサークラブの宇都宮北ロータリークラブにはご協力、ご援助頂き生徒ともども、ただただ感謝する次第であります。

第6回台湾研修旅行レポート 第6回台湾研修旅行参加生徒紀行文宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ活動記録

フードデザインコース、特別講座『紅茶で世界をハッピーに! ~一杯の紅茶からはじまるキセキ☆~』

2月4日、フードデザインコース特別講座として、『紅茶で世界をハッピーに! ~一杯の紅茶からはじまるキセキ☆~』が、2年生を対象に開催されました。今年も講師にワイズティーネットワーク株式会社 世界のお茶の専門店 Y's teaオーナー根本泰昌さんをお迎えし、オリジナルの紅茶を地元栃木で販売展開する起業家としてのお話を中心に、紅茶を楽しむポイントなど、盛りだくさんの内容を講義いただきました。

根本さんは宇都宮市のオリオン通りの喫茶店で紅茶の提供と販売を手がけ、故郷宇都宮の中心街の活性化に役立てることは何か、常に独自の発想と情熱で行動、貢献している方で、様々なメディアにも登場しています。その実績は、栃木県だけでなく、全国的にも有名な素晴らしい社長さんです。

講義では「起業へのストーリー」「なぜ紅茶だったのか?」という興味深いお話から「紅茶で起きた、沢山のキセキ」「あのスイーツにもY's teaの紅茶が・・・」というトピックスなどがあり、その後の「美味しい紅茶の淹れ方講座」では、オリジナル紅茶である「シャンパンパーティ」を実際に生徒達が淹れて、テイスティングする楽しい時間になりました。

講義の中で「こんな人が成功する!こんな人が夢を叶える!」という話題でも、生徒は真剣な眼差しで質問したり、メモをとったりと、将来の飲食業や、食文化の担い手となる生徒にとってはとても有意義な時間となりました。

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

第17回文星ジョイントコンサート終了のお礼

1月23日(土)栃木県教育会館大ホールで行われました第17回文星ジョイントコンサート(文星ジョイントバンド定期演奏会)は、悪天候にもかかわらず400名をこえるご来場をいただき、盛会のうちに終了することができました。ご来場の皆様・関係各位に感謝申し上げます。また、友情出演として参加していただきましたバトントワリング部、吟詠剣詩舞部、合唱部、和太鼓部のみなさんに素敵な演技演奏を披露して頂きました。ありがとうございました。
文星ジョイントバンドの年度内の主な活動はこれで終わりとなります。今年度も1年間応援いただき誠にありがとうございました。来年度も応援よろしくお願い致します。
文星ジョイントバンド一同

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

美術デザインコース、第47回栃木県高校デザイン展・第58回栃木県高校美術展

『第47回栃木県高校デザイン展・第58回栃木県高校美術展』が平成27年12月11日~14日栃木県総合文化センターを会場に開催されました。県内から約490点が出品、内審査により上位7点が来夏の全国高等学校総合文化祭広島大会に推薦されることになっていますが、本校は14点出品し、デザイン部門において最優秀賞に山本千秋(2年)・奨励賞には相馬恵(2年)・菅谷天音(1年)の3名が入賞し、最優秀賞の山本が全国大会に推薦となりました。

全ての画像を拡大して見るにはコチラ

美術デザインコースはこちら

第17回文星ジョイントコンサートについて

平成28年1月23日(土)に第17回文星ジョイントコンサートが開催されます。
皆様是非是非お越しください。会場でお待ちしています。

詳細はコチラへ