Adobe Reader

Get Adobe Reader

進学コース

進学コース

多様化する入試に対応するために、単に学力の伸長だけを図るのではなく、分析力や表現力を身に付け、
志望校合格のために競い合い、磨き合うコースです。

進学コース

進学コース
勉強を通じて強い人間へと成長しながら、進路目標達成に向け努力するコース。
受験勉強を、共に学び、刺激しあい、励まし合うチーム戦として位置づけます。学校生活全般を通して、学力・教養・知識を身につけるとともに、校外授業、講師を招いての特別授業、オープンキャンパスへの参加、カレッジインターンシップなどを積極的に取り入れ、「総合的な人間力」を育てることにも重点を置いています。
3年間の高校生活を通して自己分析をしっかり行い、社会から求められる人材の育成を目指します。
進学コースは学修をめざします

1年次から高い目標に向かい学力向上、部活動での活躍のために集中出来る環境を整備。平日6時間の限られた授業の中で、最大限の可能性を引き出すコースです。
文化部、運動部ともに学習と部活動を両立するためには、予習+授業+復習のサイクルが必須です。
さらに自ら積極的に学んで身につけたものを増幅、発展させ社会で活用できる人間を修養します。

勉強、プラスα

近年受験スタイルの多様化によって、その形態に合致した学習法が重視されています。進学コースでは様々な受験スタイルに対応すべく、その前提となる学力の一定レベルへの向上を目指しています。
また教科の学習に加え、コミュニケーション能力や自己表現力を付けるために、作文、小論文指導、模擬面接など個人に合わせたきめ細やかな指導をしていきます。 ※秀英特進科の7校時授業とは異なり、正規の授業は6校時までです。
学力向上を目指すため課外(成績に関係しない授業)として7校時目にゼミを行います。
※進学コースは3年間他のコースへの移動・変更はありません。

新入生の声・目標・学校生活

宇都宮市立中学卒

大学進学を目指します

部活動と勉強の両立を第一に考えています。苦手教科の克服が目下の課題です。

最近楽しかった・嬉しかったこと

体育の授業は学年を超えてドッジボールを一緒に行ったりして、とても楽しいです。

小山市立中学卒

人の役に立つ仕事―福祉関係の仕事に就きたいです

勉強でも良い成績を取り、サッカーでも活躍したいです。
授業はわかりやすく、面白く、充実しています。

最近楽しかった・嬉しかったこと

試合で活躍できたり、試験でよい点数が取れた時\(^_^)/